a-blog cms or wordpress 今回くらべてみました。
全世界で最も多く使われているCMS「Wordpress」
国産の使いやすいCMS「a-blog cms」
ウェブデザイナーが、この2つを使ってみた感想を含めて、今回くらべてみました。
インストール
基本的にはインストール手順は似ています。
サーバーにデータベースを作って、ファイルをFTPでアップして、ブラウザでアクセスしてデータベースの情報などを設定すれば完了です。
wordpress
good!
- 比較的簡単にインストールできる。
- 自動インストールできるレンタルサーバーが多い。
a-blog cms
bad!
- ionCube Loaderをインストールしないといけない。
- php.iniを編集しないといけない。
good!
- 大手レンタルサーバー用の簡単セットアップがある。
- インストールガイドやサポートが充実している。
テーマ
wordpress
good!
- 有料/無料のテーマが数多くある。
- オリジナルのテーマを配布、販売する事ができる。
bad!
- ブログやニュースサイトなどのテーマが多い。
- PHPが分からないとカスタマイズが難しい。
a-blog cms
bad!
- 新規インストールパッケージに入っている4種類のみ。
- オリジナルのテーマを販売している場所は少ない。
企業サイトのテーマがあるので、実装方法・設定方法が参考にできます。
good!
- 需要が多い、企業サイト用のテーマがある。
セキュリティ
wordpress
bad!
- オープンソースなので、世界中から攻撃されやすい。
- 攻撃されないよう、常に対策・アップデートが必要。
a-blog cms
good!
- コアファイルが暗号化されているので安心。
- 国産CMSなので、海外から攻撃を受ける危険が少ない。
wordpressを運営していて、いままで画像が消されたり・変な投稿がアップされたことが2回ほどあります。また、wordpressは対策・アップデートするのも手間がかかります。
一方、a-blog cmsは、安心して使えると言えるでしょう。
料金
wordpress
good!
無料
a-blog cms
bad!
スタンダードライセンス 50,000円(+消費税)
カスタマイズ
wordpress
good!
- 利用者が多いので、サンプルコードも多い。
- プラグインが豊富。
bad!
- PHPが分からないと、難しい場面もでてくる。
- バージョンアップにより、使えなくなるコードやプラグインが出てくる。
a-blog cms
good!
- HTMLファーストなので、カスタマイズしやすい。
- デベロッパー用のサイトで、大体は事足りる。
- 組み込みJSは、クラス追加するだけなので便利。
- PHPができる人は、独自の開発もできる。
a-blog cmsは、ドキュメントがまとめられているデベロッパーサイトが充実しているので、カスタマイズにはこまりません。また、組み込みJSを使えば、classを追加するだけでjqueryが適応できます。ウェブサイト制作者にやさしいCMSと言えるでしょう。
投稿
wordpress
bad!
- 細かいレイアウトが難しい。(クリアを入れたり)
a-blog cms
good!
- レイアウトが自由にできて簡単。
- 画像もファイルもグーグルマップもYouTubeの動画も掲載が簡単。
- カスタムフィールドも、カスタムフィールドメーカーで、簡単に設置可能。
a-blog cmsは投稿が簡単なので、ウェブサイト管理者にやさしいCMSと言えます。
まとめ
a-blog cmsのライセンス費用がかかるのはネックだが、wordpressの制作にかかる時間、メンテナンスにかかる手間を考えると、50,000円は高く感じない。
トータルして考えると、a-blog cmsの更新のしやすさはポイントが高いので、a-blog cmsに軍配があがりました。
a-blog cmsを使った事がない方は、是非一度お試しください。