BLOG

店舗を構えたらGoogleマイビジネスに登録しよう

集客 マーケティング


今まで、数々の飲食店や美容室・マッサージ店の店舗ホームページを作ってきましたが、ホームページを作るだけでは、あまり集客に効果がありません。ホームページへの入り口が必要です。そこでGoogleマイビジネスに店舗を登録してGoogleマップに表示させる事が、集客にとても有効な手段となります。今回は、このGoogleマイビジネスの効果と登録方法をご紹介します。

Googleマイビジネスの効果

どれだけの人がGoogleを経由して店舗情報を見ているのでしょうか?
2年前にオープンした、15席ほどの規模の飲食店の例です。



1ヶ月に、4,728人の人がGoogleマイビジネスに登録したお店の情報を閲覧しています。(1日あたりだと150人ほど)内訳は、Google検索が2,018人、Googleマップが2,710人となっています。



お店の情報が表示され、アクションを起こした人は1ヶ月に181人となっています。(1日あたりだと6人ほど)内訳は、ウェブサイトへのアクセスが71人、ルートの検索が88人、電話をかけた人が22人となっています。
これを見て分かるように、小さめのお店でもお金をかけずに多くの人にお店を知ってもらう事ができます。無料でこれだけの効果があるのなら、登録しない手はありません。

Googleマイビジネスの登録方法



  1. Googleのアカウントが必要なので登録がまだの方は登録してください。
  2. Googleマイビジネスにアクセスしましょう。
  3. 店舗名や住所を入力しましょう。すでに登録されている場合は住所が出ますが、一致するものがなければ、追加しましょう。
  4. 各項目を入力していきましょう。ビジネス名:店舗名などを入力しましょう。表示名です。国・地域:登録する国です。郵便番号・都道府県・市町村・住所・電話番号を入力。
  5. Googleでカテゴリが登録されているので、選択してください。利用規約にチェックをいれて続行しましょう。
  6. 確認コードの受け取りで、郵送を選んで宛名を記入して「ハガキの送付」をクリックしてください。後日、はがきが届いたらGoogleマイビジネスにログインして確認コードを入力しましょう。(確認コードは、2週間前後かかります。もし2週間たってもこなかったら再申請してください。)
  7. 確認コードがとどいたら、マイビジネスにログインして入力して送信してください。
  8. 登録は完了しました。お店の細かな情報や写真を追加してください。(ホームページのアドレスのお忘れなく)たくさんの品質の良い写真を登録すると、とても効果があります。

登録が完了したらクチコミしてもらう



多くのクチコミで評価が高い方が、Googleマップの中でも優先的に表示されます。常連さんやお友達などに頼んで、クチコミを書いてもらうのも非常に有効な手段となります。

まとめ

スマートフォンのGoogleマップのアプリで近くのお店を探すことは日常的なことになってきてる昨今、Googleマイビジネスに店舗を登録することは、集客にとても有効な手段となっています。是非店舗をお持ちの方は、Googleマイビジネスに店舗登録をお勧めします。
ホームページを作らせていただければ、無料でGoogleマイビジネスの登録もさせていただいております。Googleアナリティクス設置・サーチコンソール設定・その他SEO対策もしていますので興味のある方はお問い合わせください。