BLOG

Spotifyがありがたすぎる(音楽ストリーミングサービス)

ミュージック


フリーランスになってからというのも、作業中に好きな音楽を聴けるようになりました。
音楽を聴くためのいろいろなサービスを試してきましたが、Spotifyがサマーキャンペーンで3ヶ月100円でPremiumにアップデートできたので、とりあえず試してみました。(サマーキャンペーンは6/26に終了)
以下、今まで試したサービス

Sound Coud-https://soundcloud.com/
無料の音声ファイル共有サービス、リミックスなど海賊版的
Mixcoud-https://www.mixcloud.com/
世界中のDJのミックスが聴けるサービス
BBC Radio-http://www.bbc.co.uk/radio
BBCのラジオが聴ける。主にGilles Petersonを週1回聴く
radiko-http://radiko.jp/
日本全国のラジオが聴けるサービス。主にインターFMを聴く

Spotifyを試した結果、ありがたすぎました。

オフィシャルな新譜が聴ける



無料のサービスだと正式な新譜が聴けなかったり、アルバム通して聴けなかったりします。ネットラジオだと1曲単位で聴けなかったり、自由に聴けなかったりします。Spotify Premiumは、新譜も聴き放題です。

昔懐かしの名曲も昔の段ボールの中から探すことなく検索して即再生



昔の名曲もほぼ揃っています。ふと思い出して聴きたくなったときにアーティスト名・曲名などで検索すれば出てくるので、すぐに聴くことができます。自分専用のプレイリストも作れるので「年代別名曲リスト」を作ったりできます。

「My Daily Mix」で自分好みのMixを作ってくれる



6月から「My Daily Mix」という機能が追加されました。自分が過去に聴いた曲から分析して、自分好みのミックスを作ってくれます。自分が聴いたことのない、自分好みの曲も発掘することができでいい感じです。あまりDailyではない気がするので、もっとコロコロ変えてほしい気もします。
その他、アーティストが作ったプレイリストが聴けたり、アーティストなどのステーションで似た感じの曲を聴けたり、アーティストの関連アーティストをチェックして好みを広げていっても面白いです。

気になる料金



Spotify Free ¥0
時々曲の間にCMの音声のみのような広告が流れます。GoogleのCMいたいな雰囲気です。アルバム・プレイリストなど常にシャッフルプレイです。
Spotify Premium ¥980 月額
広告無し。パソコンだとシャッフルプレイ無しですが、スマホだと常にシャッフルプレイです。

昔だとCDを月1枚以上買っていた方、音楽好きの方にとっては、かなりたくさんの音楽をこの料金で聴けるので、とてもありがたいかと思います。
自分もSpotifyで音楽を聴くようになって、たくさんの音楽に出会うことができました。また、昔のアーティストを聞き直したり、以前より音楽を楽しめています。気になった方はお試しください。